株オプションブログ

一月CPI発表 IVはさらに減少

今日のマーケット

西海岸時間で朝五時半に一月のCPI(消費者物価指数)が発表されました。

指数は前月比で予想が0.4%のところ実際は0.5%, 前年比で予想が6.2%のところ6.4%と、予想よりインフレ傾向でした。

過去半年ほど毎月CPIが発表されると株価は5%以上乱高下していたのですが、今回上下2%ほどの変動はあったものの元に落ち着き、今までのような大きな動きは無く終わりました。

特筆すべきはIVで、今回はCPI発表前に$VXが減少し、CPI発表後にさらに減少するという流れで市場の不安心理が大幅に減少しているようです。 今回のCPIの内容を見ると、食費と医療費以外はまんべんなくインフレが悪化していますが、それでも市場が崩れませんでした。

これはFOMCが言い続けている「インフレは続き、金利はより長い期間、より高くなる」を市場が株価に織り込んでいたのか、それとも年内に大幅金利下げに転じるという見方が変わらないからでしょうか。 今日の株価の動きを見るとまだ考えが定まっていないような感じです。

今日のトレードとマネジメント

朝五時半から$ESを見ていましたが、上がったり下がったりの繰り返しでした。

ポートフォリオのデルタはニュートラルで、ちょっとプラスになったりマイナスになったりするぐらいでたいした変動もなく。 そしてIVは昨夜から減少し続けてたので4つのアカウント全部でそこそこの利益が出ました。

トレードアカウント

マーケットが下落したけどIVが増加しなかったので様子見していたら元に戻ってくる、というのを3回ほど繰り返しました。デルタが偏ったストラングルをいくつか調整した他は利益が出るのを見てるだけ、という1日でした。

ただ$TSLA祭りが再開してまたトレードが苦しいことに。今日は十五ドル近く上がっています。$NVDAも十ドル以上の上げで苦しくなりました。 

$TSLAはインバーテッドストラングル(プットがコールより高い状況)でデルタが-25を超す状況です。このストラングルは反落するのを待ってちょっと早いですが4月の期限日にロールアウトします。

さらに祭りが続く可能性を考えてヘッジで2月24日期限のショートプットをオープンしてデルタを合計で-15まで減らしました。

終値は209.25。時間外で211.50まで上昇。右端の赤に入っています。

$NVDAは来週に決算があるので今のストラングルで決算を迎えるか同じように4月にロールアウトして広げるか、決算日前に決めようと思います。

他のトレードでは今日は$NG(天然ガス先物)が上がったので少し利益がでました。

Roth IRA アカウント

$METAのコールスプレッドをクローズ。クレジット1ドルほぼ全額が利益になりました。

IRA アカウント

CPIの発表によって逆状態になっている二年債金利と十年債金利の差(イールドカーブ)がさらに広がったので$10Y-$2YYのペアトレードを二本オープン。オープン時の金利差は0.741。 

イールドカーブトレードですが、FOMCの金利上げサイクルが終わる頃にイールドカーブは平常化するので、それが本来の目的なのですが今はスイングトレードとして短期の利確が目的です。

$TSLA祭りはこの辺で終わりかと思ってコールスプレッドをオープン。230/240でクレジット=2.10。流石に230まで行っちゃうことは無い... といいんですが。

明日のトレード

IVの減少によってセータとエクストリンジックも減少してしまったのでいくつか新しくトレードをオープンしたいですね。 市場がCPIの数字を消化したら明日は下落もあると思います。

-株オプションブログ
-